Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

だし生活を軽く始めてみました。

以前に一度記事にしましたが、「だし生活、はじめました」に興味をもち、少しずつ始めてます。

 

coda33.hatenablog.com

 

といっても簡単な昆布だしくらいしかやってないんですが(;^ω^)

 

やり方はとっても簡単♪

無印のガラスポットに昆布と水をいれて冷蔵庫で保存するだけ!

次の日からいつでも使えます。

f:id:akinick33:20160415140042j:plain

昆布だけじゃなく、一緒に干ししいたけ入れてもいいみたいですね。

お味噌汁に使ったり、ラーメンに使ったりと、確かにすぐになくなります。

一週間くらいもつみたいですが、割とすぐになくなります。

ダシをとった昆布は冷凍庫で保存して、たくさん溜まってから小さく切って佃煮にしてます。

 

昆布はどれがいいか?

真昆布がオススメってあったので地元のスーパーで探したけど見かけず、とりあえず家にあった日高昆布を使いました。

f:id:akinick33:20160415140140j:plain

 

別の日に行ったスーパーで見つけたのがこれ。

f:id:akinick33:20160415140225j:plain

すぐに昆布がなくなるので、前回のスーパーセールの時に楽天で買ってみました。

スーパーで買うよりずっとお得です。

 

 

もうちょっと時間ができたら鰹だしも使いたいと思ってて、凝り性なので、鰹節削り器を買おうかとも思ってます(笑)

今はまだ無理だけど、子供がもうちょっと大きくなってお手伝いできるようになったら買いたいかなって。

 

 やりたいこと、やってみたいことがたくさんあってお金も時間も足りませんね^^;

 

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!

広告を非表示にする