Happy Home!

毎日楽しく生きるために実践していること。日々の暮らしに関するあれやこれや。

【私の好きなもの100個その1】「コーヒーが好き」

以前から気になっていた「私の好きなもの100個」というはてなブログのグループに参加させて頂きました。

 

hatenablog.com

好きなものが昔から多くて、広く浅い性格って損だなと思うこともありましたが、今は好きなものが多い方が幸せを感じる機会も多くて、これはもう長所だ!と開き直るようになりました。

 

ということで、早速私の好きなものについて書いていこうと思います。

記念すべき第1回のテーマは、コーヒーです。

ブログでもよくコーヒーの記事を書いているので、今更ではありますが(;^ω^)

いつからコーヒーにハマったのか、実はよく覚えていません。

多分昔からお菓子作りが好きで、お菓子と一緒に楽しむ飲み物としてコーヒーに興味を持ち始めたのがきっかけかと思います。

紅茶も好きですが、コーヒーを淹れることだったり、道具だったりが好きでどんどんハマっていったんだと思います。

 

今では自家焙煎しちゃくらいハマってます(;´∀`)

 

coda33.hatenablog.com

 

 

coda33.hatenablog.com

 

最近のコーヒー時間は。

f:id:akinick33:20160419123904j:plain

最近は朝、子供たちを保育園に連れていった後、一息つくためにハンドドリップで珈琲をゆっくり淹れるのが日課です。

朝淹れることができない日は夜、ご飯の後片づけが終わった後なんかに。

カフェインで眠れなくなることもあまりないので、寝る前に飲んでもへっちゃらです。

でも、夜はカフェインの比較的少ない深煎りがオススメです。

 

好きなコーヒー豆は。

最近のお気に入りの豆はずばり「グァテマラ」産!

グァテマラの豆なら大概美味しい!(と個人的に思う)

なので、近頃はブレンドよりもストレートで飲むことが多いです。

 

ちなみに最近のオススメは楽天のコーヒーショップ。

スペシャリティコーヒーなどの高品質な豆が割とお手頃価格で飲めるノールさん。

 

item.rakuten.co.jp

うちの近所の自家焙煎ショップで買う豆は100g600円とかするんですが、あまり新鮮さが感じられなく豆の膨らみとか全然ないんですよね(;´・ω・)

でもこちらのお店はむくむく膨らんで淹れるのが楽しいし、COE(世界品評会で賞をたった高級な豆)も少しですが買えます。

近くに美味しい店があるのがベストですけどね。

私は専ら通販ばかりです。

でも美味しいコーヒーを探すのもまた楽しいのでよしです。

 

また追々コーヒー道具も紹介していきたいと思います。

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!

広告を非表示にする