Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

りんご酵母起こし。

冬に始めるのは微妙かな~って思ったけど、時間もあるので、久々に酵母起こしをすることにしました。

今回は実家からもらって余っているりんごを使いました。

初・りんご酵母です(*´∇`*)

新鮮って訳じゃないので、ちょっと迷ったけどとりあえずダメ元で開始! 

 

はちさんのゆるスキDiary-りんご酵母

 

 

部屋の温度が10度とかそんなのなので、やっぱり時間がかかります。

温かい場所にって言われても、この真冬にそんな場所うちには見つかりませんしょぼん

なので、いいか悪いかわからないけど、こたつの隅の方に置いたりしていました。

で、寝るときはヨーグルト発酵器を使って28度くらいに設定して朝まで放置っていうのを繰り返します。

 

大体3,4日後・・・。

 

はちさんのゆるスキDiary-りんご酵母2

 

水の濁りは薄いけど、泡がブクブクしているのでこれで完成かな?!

これで良しとすることにしますにひひ

この酵母エキスを使って、ストレート法でパンを焼いてみようかと思ってましたが、どうも発酵力が弱そうなので、ヨーグルト酵母にすることにしました。

ってことでまた2,3日かかりそうです^^;

そこから元種を起こしていくので、さらに時間がかかります!

本当にのんびりですよね~。

今の私にはちょうどいいですニコニコ

 

今回も参考にしたのは佐原さんの本です!

 

 

パンの本の中では最近一番活躍していて大のお気に入り~♪

佐原さんのこのシリーズは全部もっていてどれも好きです。

 

 

+ + +

 

 

ランキングに参加しております。

更新の励みになりますので、よろしければクリックしてくださると嬉しいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までお読みくださってありがとうございました!