Happy Home!

毎日楽しく生きるためにやっていること。日々の暮らしに関するあれこれを。

急性副鼻腔炎と断乳。

こんにちは。

また少しご無沙汰してました。

先々週から、またまた風邪をひいてダウンしてました。

5月とほぼ同じ症状で、ぶり返したかーと思っていたら、何日経っても全くよくならず、むしろ悪くなる一方で、先週内科に行き、薬もらって飲んでたんですが、ほとんど症状が変わらなかったので、次は耳鼻科に行きました。

というのも、風邪ひいてちょっとしてから顔面半分が痛くて、蓄膿症かなーと気になっていたんですよね。

結局、急性副鼻腔炎だったんですが、わりと重症な方なのか、別の薬もらって飲んでるんですが、顔面の痛みがよくならなくて・・・。

ずっと続いてた緑色の鼻水と咳はほとんどでなくなり、微熱もあまり出なくなったのに、痛みだけがとれず…。

しかもこれまたかなりの痛みで。

薬を飲むと和らぐんですが、朝になると、前日の夜薬飲んでから12時間以上たつからか、ものすごい激痛で。

朝薬飲んで3時間くらいして、ようやく痛みがひいてくる。

頭痛と頬の痛みと歯の痛みが一緒にくる感じ…。(顔の右半分だけ)

初めての経験だと思います。

あまりに痛くて毎朝本当に苦痛です。

一体いつになったら痛みはなくなるんだろう。(´д`lll)

先生曰く、治るのには3週間くらいかかるそうで。

まぁそれはいいんですが、顔面の痛みは一体いつまで?

一週間後にまた来るように言われたのですが、それまでに少しはよくなってるのか不安です。

薬でよくなっていなかったら、手術もありえるっぽいんですよね。

中の膿をとりだすらしいんですが、蓄膿症の手術って聞くだけで耳を塞ぎたくなるような手術内容だったような。

顔の皮をペロリみたいな…ヒィィ(°Д°;≡°Д°;)

ちなみに、急性副鼻腔炎が慢性化したものを蓄膿症っていうみたいです。

小学生のころに蓄膿症になったことあるんですが、こんな痛かったっけー?って感じです。

そんなわけで、先々週から家事もほとんどできず、家の中がえらいことになってます。

夫にも多大な迷惑をかけてるし。

私も好きでしんどい思いしてる訳じゃないんですが、ご飯もまともに作ってなくて本当に申し訳ない限り。

義母も私と同じ急性副鼻腔炎になってて、あまり頼れずで、実家の母に頼ったり、兄に頼ったりと家族に助けてもらいました。

しかし最初に行った内科で、たくさん睡眠とって栄養あるものたくさん食べてれば治るって言われたんですが、それができれば悪化してないし、病院には行かないんだけど(^▽^;)

しかもまだ授乳中だから、薬も使えないものがあったり、夜もしょっちゅう起きるしで、もうそろそろ断乳しちゃおうかと本気で悩んでます。

かなりのおっぱい星人で、ご飯はほとんど食べず、母乳で生きてると言っているも過言ではない娘。

そんな彼女からおっぱいを取り上げるのはものすごく可哀想だから、まだ迷ってますが。

しかし月に一度風邪ひくような状態から抜け出したいのもあるし。

あーもうどうしよう。

長男の時は1歳9か月で断乳したんで、1歳4か月の娘はまだ早いかなーとか。

本人の望むまで飲ませてあげたいけど、私の身体がもたない気がする(´_`。)

話は変わりますが、お買いものマラソンやってますね~。

毎月参加する財力はうちにはないので、9月にあるスーパーセールにむけて気長にリストでもつくろうかな^^